CAREっていいね
CAREは
子どもと大人の絆を深めるプログラム
CAREを用いると、どんな大人とどんな子どもでも、関わる時に温かい雰囲気になります。
SUN-Sano(岡田こどもクリニック)では、すべての職員がCAREを学んで日常的に使えるように心がけています。
今年新しく仲間入りしたスタッフも、CAREを学びました。子どもと
子どもは楽しく遊ぶ中で学び、育ちます。
子どもにリードを取らせながら、6つのことに気をつけます。
避けたい3つは「命令」「質問」「批判・否定」、
使いたい3つは
「具体的にほめる」「繰り返す」「行動を言葉にする」です。
この6つに気をつけると、子どもは、
「適切な時ほど大人は自分に注目してくれる」とわかるようになります。そして、大人も子どもも一緒に遊ぶのが楽しくなってきます。
1日ほんの3分でいいから
毎日やってみるといいんです。
スタッフがだんだん笑顔になっていきました。
見てもらうって、こんなに嬉しいんだなって。
子どもと関わるお仕事をされている方皆さんにCAREを知ってもらいたい、とスタッフが感想を話してくれました。
きちんとしたトレードマーク付きのCAREワークショップとして受講しているので、スタッフは1対1であれば目の前の方にCAREをお伝えできます。
日頃関わる保護者の方にも、このエッセンスを少しずつお伝えしたいと思います。
詳しいことを知りたい方は、CARE-Japanのウエブサイトもご覧下さい。
この記事のトラックバック用URL
お問い合わせ窓口
-
お電話でのお問い合わせ
0283-85-9870AM9 : 00〜PM5 : 00(土・日・祝は定休)
-
メールでのお問い合わせ
single.php