HOME > ブログ > CAREっていいね

CAREっていいね

CARE

子どもと大人の絆を深めるプログラム

CAREを用いると、どんな大人とどんな子どもでも、関わる時に温かい雰囲気になります。

SUN-Sano(岡田こどもクリニック)では、すべての職員がCAREを学んで日常的に使えるように心がけています。

今年新しく仲間入りしたスタッフも、CAREを学びました。子どもと

子どもは楽しく遊ぶ中で学び、育ちます。

子どもにリードを取らせながら、6つのことに気をつけます。

避けたい3つは「命令」「質問」「批判・否定」

使いたい3つは

「具体的にほめる」「繰り返す」「行動を言葉にする」です。

この6つに気をつけると、子どもは、

適切な時ほど大人は自分に注目してくれる」とわかるようになります。そして、大人も子どもも一緒に遊ぶのが楽しくなってきます。

1日ほんの3分でいいから 

毎日やってみるといいんです。

スタッフがだんだん笑顔になっていきました。

見てもらうって、こんなに嬉しいんだなって。

子どもと関わるお仕事をされている方皆さんにCAREを知ってもらいたい、とスタッフが感想を話してくれました。

きちんとしたトレードマーク付きのCAREワークショップとして受講しているので、スタッフは1対1であれば目の前の方にCAREをお伝えできます。

日頃関わる保護者の方にも、このエッセンスを少しずつお伝えしたいと思います。

詳しいことを知りたい方は、CARE-Japanのウエブサイトもご覧下さい。

https://www.care-japan.org

 

 

2020年06月01日  カテゴリー: ブログ, スタッフコラム

この記事のトラックバック用URL

お問い合わせ窓口
  • お電話でのお問い合わせ

    tel0283-85-9870

    AM9 : 00〜PM5 : 00(土・日・祝は定休)

  • メールでのお問い合わせ

single.php