HOME > ブログ > こころの発達アテンダントベーシック講座を受講しました

こころの発達アテンダントベーシック講座を受講しました

子どもの科学研究所が主催する「こころの発達アテンダント講座」は子どもの発達に関するエビデンスのある知識が満載です。

SUN-Sanoでは、スタッフは全員このベーシック講座を受講することにしています。自閉スペクトラム症など発達障害をお持ちのお子さんと関わる時に、子どもの発達全体について、基礎的なことを知っているのは、大切なことだからです。

7月8日に初めてのスタッフが、ベーシック講座ⅠをSUN-Sano内にいるこの講座の認定講師から受講しました。

講座の内容は、「違いを知る」「脳の機能と発達」「発達障がい」です。みんな、講師からの質問に答えたり、和やかな中にも真剣なまなざしで聞いていました。受講者は、自分たちにも「違い」があることに気づいたり、「感じ方」「脳の認知」「行動」の違いと発達障がいを関連づけて考えたりしました。

今後は8月、9月に講座Ⅱ、Ⅲの受講を予定しています。そして

子どもの発達に関する基礎知識を今後の介入教育に生かしていきたいです。

子どもの発達科学研究所のこころの発達アテンダント講座は

子どもに関わる専門家から、子育て中の保護者の方なども受講される、エビデンスのある講座です。オンラインや動画受講などもありますし、より簡単な講座もありますから、下記のウエブサイトを参考にしてください。

http://attendant.kodomolove.org

 

 

2020年07月19日  カテゴリー: ブログ, 研修・勉強会, スタッフコラム

この記事のトラックバック用URL

お問い合わせ窓口
  • お電話でのお問い合わせ

    tel0283-85-9870

    AM9 : 00〜PM5 : 00(土・日・祝は定休)

  • メールでのお問い合わせ

single.php